【スポンサードリンク】
ホーム » 妊婦さんのダイエット

1 2 3 4 5 .. 次のページ »

妊娠中の妊婦さんの便秘解消法|安心な食物繊維の摂り方!

妊娠中の便秘解消は、

やっぱり「安全」がイチバンですよね!



妊娠中に次第に大きくなってくるお腹は、ママになる実感を感
じる嬉しい出来事です。

妊娠中は、いろいろな身体、体調の変化を克服していかなけ
ればいけませんが、やっぱり一番に考えることは

「赤ちゃんのこと」

ですよね。

そんな妊婦さんの体調変化の中でも、ダントツに多いのが「便
秘」だと思います。

どうにかしたいと思っても、便秘薬約する、サプリなんかはでき
るだけ使いたくないものです。

妊娠中は便秘になりやすい条件がそろっています。

運動不足、食事内容・量の変化、ホルモンバランスの変化etc…。

だからと言って便秘を我慢してしまうのは、逆に体にも精神的
にもストレスになるから、やっぱり「便秘解消」するための取り
組みは大切になってきます。


そこで、妊娠中のあなたに、安全に便秘解消していく秘訣をご
紹介します。

妊娠中の便秘は、時期によって原因が違うんです!


便秘解消には「適度な運動」が必要だと言われますが、適度
に動いているはずなのに便秘になってしまうという方は多いん
じゃないでしょうか。

だからと言って便秘解消のために運動量をもっと増やすなん
てことも、なかなかできないのが妊婦さんのはずです。

妊娠中の便秘の原因は、時期によって違います。

だから、あなたの時期がどこなのかということに合わせた対策
をしていかなければいけないんです。


逆に言えば、あなたの妊娠時期に合わせた便秘対策に取り組
めば、ちゃんと解消できるということになります。

【妊娠初期】の便秘の原因と解消法!


妊娠初期のあなたが便秘になってしまうのは、ホルモンの影
響による場合が多いと思います。


ホルモンの影響で、腸の「ぜん動運動」が低下してしまい、ウ
ンチを押し出す力が弱くなってしまうんです。

これは「弛緩性(しかんせい)便秘」と言われる便秘です。

弛緩性便秘症の解消には「刺激」が必要!

弛緩(しかん)というのは「ゆるみ」のことです。

腸の働きが緩んで、うんとを出すのに必要な動きが鈍くなって
いるわけですから、「腸に刺激を与える」ことが有効です。

運動やマッサージも腸に刺激を与えることができますが、妊娠
中であることから、あまり熱心にするのもどうかと思います。

そうなると食事で対策したいわけですが、食事での便秘対策と
言うと「食物繊維」や「乳酸菌」が有名ですよね。

でも、食べ物の趣向が変わったりするする妊娠初期に、食べ
物で対策するのは辛いことがあります。


そこでオススメなのは、「イヌリン」などの食べ物から作られて
いる「水溶性食物繊維」を摂ることです。


イヌリンは冷たい物には溶けにくいですが、温かい物にはサッ
と溶けるので、妊娠中の食物繊維補給にとても役立ってくれま
す。

オリゴ糖なんかと一緒に摂れば、腸内細菌のエサにもなって、
腸のぜん動運動を刺激してくれるはずですよ。


【妊娠中期〜後期】の便秘の原因と解消法!


妊娠も中期から後期となると、お腹の中で赤ちゃんも大きくな
ってきます。

すると、子宮の中で大きくなった赤ちゃんが大腸を圧迫して便
秘になってしまいがちです。

妊娠初期は弛緩性便秘のことが多いのですが、中期〜後期
になると、便秘は「直腸性便秘」に変わっていることが多いん
です。


直腸性便秘の解消には「ご飯を食べる」こと!

便秘の解消には食物繊維が有効なのは、今では常識となって
いますが、

食物繊維の中でも「不溶性食物繊維」を多く摂ってしまうのは、
腸の負担を大きくしてしまいます。


食物繊維を摂るために、レタスやキャベツなんかの葉物野菜
を多く摂るなんてしたら逆効果です。

葉物野菜には、水溶性食物繊維よりも不溶性食物繊維の方
がずっと多く含まれているんです。

「便秘解消のために食物繊維を摂っているつもり」でも、便秘
解消に逆効果になってしまうことがあるんですよ。

だから食物繊維はやっぱり水溶性の食物繊維を摂りたいところ。

その点では妊娠初期と同じように、イヌリンなどで水溶性食物繊
維を補給するのが有効です。

ただこの時大切なのは「水分摂取量」です。

水分は、そのまま摂っていても胃や小腸で多く吸収されてしま
い、便秘解消に肝心な大腸まで届いていないことがあります。


そこで、妊娠中期から後期の便秘解消には、水分を保持した
まま大腸に到達してくれる「ご飯」を食べることが有効なんです。


そしてここでもイヌリンは役立ってくれます。

イヌリンは無味無臭ですから、ご飯にかけて食べてしまえば、
水分を大腸に届けながら水溶性食物繊維の補給もできる事に
なります。

妊娠中の便秘解消は、あなた自身でも取り組むことができま
す。ただそのためには、あなたの状況に合わせた取り組みが
大切です。


妊婦さんの便秘対策、あなたもやってみませんか^^

1 2 3 4 5 .. 次のページ »
【スポンサードリンク】

Return to page top